

フィルターお掃除と生き物たち

おおきに~ど~も~noriです!

体調が戻ってきたと思いきや、ニッチ水槽が不調に・・・!(´・_・`)

というわけで、2回連続のお掃除ネタ!っと言いましてもフィルターだけなんですがね。

先日の喉イガイガの時からフィルター(GEX コーナーフィルター)から空気が噛んでいるような

音がしておりまして、終いにはシュワーシュワーを細かい気泡まで噴出しまして今朝まったく

水が出ておりませんでした・・・Σ(゚д゚lll)

それがコレ!
yumaku.jpg
水面が水流が無いために波立たず油膜のような状態に・・

しかも、分かりづらいですがガラス面にもうっすらとコケが・・
koke.jpg


フィルターを取り外して、すすぐだけにしようかと思いましたが

rozai after
泥のような汚れがひどくて新品と取替しました。(^O^)/
rozai.jpg
これで3~4ヶ月は安心です。

でも外部フィルターならもっと楽なんやろうなぁ(−_−;)

yumaku after
水流復活で油膜も消えました!白いテンテンは水草からの気泡ですヨ!

実はこのコーナーフィルター・・・底面濾過とも接続可能でして、ニッチ水槽に仕込んであります!(`_´)ゞ

teimen.jpg
アワワ・・汚い!たぶんフィルター外した時に落ちたのかな?ソウイウコトニ

今はフタをしていますがコレをはずすと底面濾過と直結できます!

なんでせーへんのか?底面濾過の上にパワーサンドを敷いているので、その効力がある間は

直結しません。

だから何でやねん!ヾ(−_−#)

ハイ!その理由はご察しの通り!パワーサンドの栄養がフィルターによって吸い上げられ

水中の栄養過多になりコケ地獄に陥るからであります!(たしか確認したし合ってるはず!!)

次のフィルター交換のときが直結しどきかしら?と付き合いの長いミナミさんの声が( ´ ▽ ` )ノ
minami.jpg

続いて古株のボララスブリジッタエは・・・
ブリジッタエ
動きが素早くなかなか取材の許可がおりません(。-_-。)

最近大量に引っ越してきたディープレッドホタルテトラは?
レッドテトラ
みんな、まとまりが無く四方に解散する気マンマン!ψ(`∇´)ψ

赤く染まってほしいと期待しているバシスバジスは?
バジス
周りに染められることなく自分の口よりデカイミナミを食うことに躍起になってる・・・∑(゚Д゚)

では最後にコケ採りの達人、ヤマトは?
yamato.jpg
コケよりモス押し!!フィルター?それっておいしいの?

以上、個性豊かなニッチ水槽からでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

風邪は大丈夫ですか?
うちのコケっぷり、油膜っぷりの方が断然凄いのでご安心を。
バジスってかわいいなと思ったらミナミ食べちゃうんですね。
驚きです。

No title

Honeyjapanさん

心配してくださるなんて、あゝ勿体無い。
うそです。ありがとうございます(`_´)ゞ
もうビンビンです。
バジスさん、貝や小エビが大好きなようですよ。
アホほど増えたミナミさん減るかもです。
プロフィール

nori

Author:nori
水草の虜になって、早2年・・・
月日は経つけど技術の成長は?
気分は自称セミプロ!
そんな気持ちでアクアリウムやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチッと
お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
