

マスターサンドのお掃除

おおきに~ど~も~。のどがイガイガnoriです。

子供から風邪もらったかなぁ?仕事忙しいのになぁ。(´・_・`)

え~、前回のニッチ水槽の水草の紹介は、後回しにします。(名前確認できてません・・・m(_ _)m)

今日は週2回でやっている水交換のついでのマスターサンドに詰まった汚れ取り

の方法を紹介します。

・・・といっても既製品のパクリなんですがね。

まずは御見苦しいお写真を・・・

cleaning before

ギッシリ詰まってますね。エビちゃん達のナニが(¬_¬)

そこで使用するのがコレ!

straw.jpg

ぶっといナニ・・いえ、ストローです。LOFTで「極太ストロー」との名で20本入り¥315で購入。

で、極太のナニをマスターサンドにグ~リグリ!ψ(`∇´)ψ

straw in

ちょっと高揚しすぎましたか、手振れしまくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、一緒に突っ込んだゴムチューブでやさしく吸出します。

そうです。某商品と一緒ですね。アレ大きいんですよねぇ。ニッチ水槽は奥行き170mmですから。

そこにアクアスカイ乗っけたままの掃除ですからコレクライガチョウドイイ

cleaning.jpg

なんか神秘的(@ ̄ρ ̄@)・・・宇宙画像でこんなガス星雲があったような・・・

この掃除方法のコツは極太の頭を水面から出すことですね(誰もマネしない?)

これをズプププと繰り返したらスッキリツヤツヤ!

cleaning after

根が飛び出しましたねぇ。元気ですねぇ。

あっ僕みたいにパワーサンドを仕込んでいる場合は、あまり深く刺しすぎないほうがイイかもです。

それでは、また!(`_´)ゞ
プロフィール

nori

Author:nori
水草の虜になって、早2年・・・
月日は経つけど技術の成長は?
気分は自称セミプロ!
そんな気持ちでアクアリウムやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチッと
お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
