

APグラスとバジスの餌付け

1週間更新を空けると・・・順位がどえらいこっちゃ!Σ(゚д゚lll)

おおきに~どもです、マイペースでがんばろう、noriです。

更新さぼっても水槽のお世話は、しっかりしてますよ!

先日wasabiさんとこでお得なADA製品があるとのことで

近所に用事作って見に行って来ました。(水・金曜の2日間!)

初日は金額の調査、2日目はお金を握り締め、いざ買出しへ!!ψ(`∇´)ψ

目当ての「602」2日目オープンの15時過ぎに行ったのに売り切れ!まぁ縁が無かった

と言うことで・・・電話すりゃ良かった

でもまぁせっかくやし、以前から興味のあった「APグラス」が残ってたら

買ってみよう、ってことで

AP.jpg

買いました!\(^o^)/スタンドも付けて!     スタンド無いと転がって・・・無き物に・・・

で、中に入れるエサは

food.jpg

ニッチ水槽では小型の魚ばかりでなかなか減らない「SUIKEI FOOD」

もちろんそのままでは入らないし、魚たちも食べられないので
foodmix.jpg

セットで100円のすり鉢でゴリゴリします。

粉々になるまでゴリゴリしまくります。「おとひめ」も追加しています。

AP2.jpg

コルク?ゴム?をはずして投入!ん~入れにくい。そして、水槽に設置

んん~おっっしゃれっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノエサ入ってるだけの容器やのに。

impre.jpg

使用感は??あれ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノエサが出にくい・・容器に入れた量が多すぎた?

でも、何度かプッシュすればええ感じで控えめに出てくれます!( ̄^ ̄)ゞ

「おとひめ」みたいに粒状ならもっと気持ちよく出るはず!?

あとは湿気と静電気が大敵ですね。ノズルに残飯が・・・ガラスやし振り落とすのがコワイ((((;゚Д゚)))))))ィィィ

残す問題は、水槽内の貝を撲滅目的で購入したバジスバジスなのですが、

水槽内の貝をほぼ殲滅したせいかスリムなってるような(´・_・`)

水面に浮遊するエサやゆっくりと降り注ぐエサには見向きもせず1.5cmほどの

ミナミヌマエビを突くだけ・・・アカン!なんとかせんと!

APグラス購入時にwasabiさんに質問したところ、先ほどにも出てきた「おとひめ」

これなら食べるかもしれません。ってなことで購入。

直接餌付けに・・・

バジスエサ1

チラ見してそっぽ向きましたが、ピンセットを開けると

バジスエサ2

食べました!!食べこぼし凄いけど、でも一安心!

毎日直接手渡しめんどくさい頑張ります!(`_´)ゞ

CO2

おおきに~どもです。noriです。

もうご存じ?のニッチ水槽なんですが、

幅がカツカツなところに無理くり…

いや、計算し尽くして水槽を押し込んでるんです。

ほな、CO2のボンベやエアレーション用の

ポンプなんか収納する場所は?

( ̄ー ̄)勿論ない。

無いなら作るのさっ♪(´ε` )

ポンプは能力低いので近場に…ヒーターコントローラと並べて



CO2は圧力が高いので耐圧チューブをドンドンステップルで固定していきます。


外す時は?穴が気になる?(´・_・`)



そんな時にはクロスには壁コーク!アイボリーが使いやすいよ~ホームセンターで売ってるよ~

木部にはクレヨン!

自己責任でお願いします( ̄^ ̄)ゞ

借家の場合はやらない方が無難です

ドンドン伸ばして物置へ!

そして発見!高圧ガスボンベ1ℓです。



ちなみに、天井貫通先は増設したコンセントから下駄箱テラリウムに続いています。


現在未使用

やれば出来る…とは限らない

でもやらなければならない…なんてナハハ

頭使って遊ぶアクアリウムって楽しいやん?

それでは、また

Ipadで投稿した為、写真のサイズがおかしいですm(_ _)m

電球色で

最近なんだかなぁ・・なことが5年続いてるnoriです。

疲れたとき、嫌なことがあった時には気分転換を心がけています。(´・_・`)

いつも家に帰ってきてエサやりの時に照明をつけ(帰る時間にはタイマーで消えてますので)

生き物たちの色、形、水草たちの色、成長、出て欲しくないコケを確認するのですが、

何気に玄関の照明だけで確認をしていたら、ん・・ん?なんか赤みが強い?!?(・_・;?

そや!電球色やしか!・・なんて自問自答で自己解決。( ^ω^ )

でもねぇ、なんかねぇ、いつもと違ってイイッ!!

night.jpg

は~い、気分転換・自己満足!これでええんちゃう?

写りこみはカンニンやで!

ほな!またねぇ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

フィルターお掃除と生き物たち

おおきに~ど~も~noriです!

体調が戻ってきたと思いきや、ニッチ水槽が不調に・・・!(´・_・`)

というわけで、2回連続のお掃除ネタ!っと言いましてもフィルターだけなんですがね。

先日の喉イガイガの時からフィルター(GEX コーナーフィルター)から空気が噛んでいるような

音がしておりまして、終いにはシュワーシュワーを細かい気泡まで噴出しまして今朝まったく

水が出ておりませんでした・・・Σ(゚д゚lll)

それがコレ!
yumaku.jpg
水面が水流が無いために波立たず油膜のような状態に・・

しかも、分かりづらいですがガラス面にもうっすらとコケが・・
koke.jpg


フィルターを取り外して、すすぐだけにしようかと思いましたが

rozai after
泥のような汚れがひどくて新品と取替しました。(^O^)/
rozai.jpg
これで3~4ヶ月は安心です。

でも外部フィルターならもっと楽なんやろうなぁ(−_−;)

yumaku after
水流復活で油膜も消えました!白いテンテンは水草からの気泡ですヨ!

実はこのコーナーフィルター・・・底面濾過とも接続可能でして、ニッチ水槽に仕込んであります!(`_´)ゞ

teimen.jpg
アワワ・・汚い!たぶんフィルター外した時に落ちたのかな?ソウイウコトニ

今はフタをしていますがコレをはずすと底面濾過と直結できます!

なんでせーへんのか?底面濾過の上にパワーサンドを敷いているので、その効力がある間は

直結しません。

だから何でやねん!ヾ(−_−#)

ハイ!その理由はご察しの通り!パワーサンドの栄養がフィルターによって吸い上げられ

水中の栄養過多になりコケ地獄に陥るからであります!(たしか確認したし合ってるはず!!)

次のフィルター交換のときが直結しどきかしら?と付き合いの長いミナミさんの声が( ´ ▽ ` )ノ
minami.jpg

続いて古株のボララスブリジッタエは・・・
ブリジッタエ
動きが素早くなかなか取材の許可がおりません(。-_-。)

最近大量に引っ越してきたディープレッドホタルテトラは?
レッドテトラ
みんな、まとまりが無く四方に解散する気マンマン!ψ(`∇´)ψ

赤く染まってほしいと期待しているバシスバジスは?
バジス
周りに染められることなく自分の口よりデカイミナミを食うことに躍起になってる・・・∑(゚Д゚)

では最後にコケ採りの達人、ヤマトは?
yamato.jpg
コケよりモス押し!!フィルター?それっておいしいの?

以上、個性豊かなニッチ水槽からでした。

ニッチ水槽の紹介

おおきに!どーも、noriです。

今日はブログのタイトルにもなっているニッチに設置した水槽を

チョロっと紹介致します。

我が家の玄関にあるニッチは幅はあるのですが奥行きがもうチョットのサイズでして・・・

土台部分がW:610mm D:180mm(最小部)

これにドンピシャで収まる水槽が、GEXのDESK BOYでW:600 D:170!

あるもんですねぇ。枠なし水槽でW:600 D:210ってのがあるんですが、

水槽の角が出てしまい、怪我に繋がる・・・ってな訳で断念しました。

その水槽の気持ちトリミングしたのが

cut+after2_convert_20131104235740[1]

相変わらずの白飛びでスンマセン

前景に張り出したパールグラスの勢いがどうにも止められません!

切っても抜いてもすぐ再生!や~になっちゃうよぉ

本来はショートヘアグラスが前景中央部に陣取っていたんですが・・・

まぁ、ディープレッドホタルテトラがよく挟まってくつろいでる?姿を見られるので

良しとしています。(本音ではありませんが何か?)

モスも、モッサモサでよく引きちぎっているんですが、やり過ぎるとガラス面に

コケが付きやすくなるので程ほどにしています。

他の水草たちを紹介したいのですが、名前が・・・微妙に・・・

買うときは一応名前を聞くのですが、ねぇ・・・

また今度、ということで
seitai1
プロフィール

nori

Author:nori
水草の虜になって、早2年・・・
月日は経つけど技術の成長は?
気分は自称セミプロ!
そんな気持ちでアクアリウムやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチッと
お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
