

2年ぶりの投稿

どーもです。

気がつけば2年間未投稿…

時間経つのが早い!歳のせい?イヤイヤ

組合の役員やって、会社の引越しがあって、

救急車には乗るし、90㎝水槽搬入前に入院もして

(これは救急車呼んでもらえず)…ま〜忙しい忙しい

そうこうしてる間にテラリウム、これが組立直後






それがこう!




そーです。管理不行き届きですね〜。

なので、解体(別の場所で再利用)しました。

空になったこの30㎝cubeで、また遊びます(`_´)ゞ

っていうか、結構形になってきてますので

次の話で

ではでは


水中と水上の狭間とスネオヘアー・・・みたいな

おおきに~ど~も!noriです。

最近、朝の冷え込みツライですよねぇ。ベッドから出られない・・・(-_-)zzz

下駄箱テラリウムの水温も15℃を上回ることは無くなりました。室温は8℃とか・・

まだ、今のところ乾燥や寒さには耐えているようです。

そんなテラリウムの水草、スタロウギネが成長著しく水面突破しました。∑(゚Д゚)

starou3.jpg

とりあえずこのまま放置します。一応朝晩は霧吹きしますよぉ。(・ω・)ノ

水中では触手のようなコケに襲われたけど、水上では???どうなる?おきばりやす!( ̄^ ̄)ゞ



ひとつ心配、と言いますか、アヌビアスを半水中に放り込んだところ水上との境目で水上部が

牛肉の脂みたいにトロトロに溶けました。そのあと再生はしていますが・・・

anubias2.jpg

最近左の大きめの葉(半分濡れている所)が触手コケが生えてきた為、引っ張り揚げました。

スタロウギネは大丈夫?今まで水草は水中から水上化するまでにトリミングしていたので

経験なし。パールグラスをアマゾニアにぶっ刺して水上化させたことは有り。

starou2.jpg

ゆっくり上がってきた分には大丈夫であろうと勝手に思っております。f^_^;



暖かくなったら花でも咲かないかなぁ。

コブラグラスでもメッチャちっさい花咲いたし、検索せず期待しておこうかな。

えっ?スネオ?それらしいのいますよ。最近のお気に入りモッサン(南米?モス)です。( ̄ー ̄)

リーゼントの方が近いかなぁ?(¬_¬)

moss2.jpg

この写真見たことある!?そりゃそうだ。最初のほうで紹介してましたもんねぇ。

トリミングして、かなりさっぱりした後に前へ前へとせり出してきてます。

僕の頭頂部と逆ですやん!
。・゜・(ノД`)・゜・。

お後がよろしいようで。ほなまたねぇ~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テラリウムの水中植物とその他もろもろ

おおきに、どーも。noriです。

今日は、前回紹介できなかったものを紹介いたします(`_´)ゞ

まずは、ここに植えたのだけ順調に成長しているスタロウギネ(SP?)です。上から~
sutarou.jpg
もうすぐ水上に出ます・・・この前まで触手みたいなコケに悩まされていました(つД`)ノ

そして、陸上部の土留めに使用している山谷石の隙間に仕込んだ南米?モス
moss.jpg
アカン卵があるやんΣ(゚д゚lll)・・・楊貴妃の卵です。3世代目!あまり産みすぎないでね。

あとはエアレの水跳ね防止に入れた(役立たずの)パールグラス
perl.jpg
めっちゃピンボケ・・m(_ _)mスンマセン。主にミナミの寝床です。

そうそう、最後に流木に絡ませたかったアヌビアス・・・ナントカ(¬_¬)。
anubias.jpg
流木に乗っけてから1週間で半分溶けましたが、そこから新芽が出て復活・・してますよね?

この右下にハゲ散らかしているのはボルビディス・ベビーリーフの残骸です。

でもね!水中ではちょろっと新芽が出とるので抜きとらへんよ!心より応援しとります。頑張れ~!*\(^o^)/*

ちなみに、右上はパールグラスの水上葉です。

ラージパールみたいでカワイイやん!(≧∇≦)お・気・に・入・り!!

水槽はコトブキの30cmキューブ。コトブキさん、ジョイントのシリコン付け過ぎ!!

生態は、「楊貴妃」「ミナミヌマエビ」

土台は、下から「パワーサンド」wasabiさんとこの「ADA底床ベースパーフェクト5」

「マスターサンド」陸上部に「山谷石」「アマゾニア」

バクテリアが活性してくれるよう、おまじないのエアレーション「水心 SSPP-7S」

照明は「アクアスカイ301」やけどハイタイプちゃいますよ!

パクレンジャーがアルミ棒で製作しました。¥200で出来ましたよ~

こんなもんですか・・すべてさらけ出したハズ( ̄^ ̄)ゞ

テラリウムの陸上植物たち

おおきに~どうも~。noriです。

今日は、テラリウムに住んでいる植物たちを紹介します。

まずはお気に入り!大きく育ちすぎたパキラ
pakira.jpg
飛び出した部分にフォーカスロックしたため白とびに・・・ゴメンやで!
葉っぱを間引きしてから成長が止まった感じですねぇ。なんでやろ?

続いて、いい感じにノビノビ!ネフロレピシス
nefuro.jpg
同じところで同じ名前で買っているのに葉の形が違う。またまたなんでやろ?

次は小回りが利く高さが欲しかったので・・ワイヤープランツ
wire.jpg
こいつは成長速度がノンビリしてます。ある程度伸びたら移動しやすい!

次!結構空間があったのでちょうど良い大きさのものを衝動?買い!名前忘れた。
nan.jpg
いい感じに張り出してますよぉ

そして陸上部最後、影で頑張ってるプミラ
pumira.jpg
一部枯れちゃいましたが、間違いなく成長しています。あと2倍の大きさまで頑張れ!

今日はこんな感じで
次は、水中部と使用器具(大した物無いけど)紹介します!

テラリウム

おおきに。noriです。

今日は、もうひとつの水槽「下駄箱テラリウム」の紹介です。

はい!

テラリウム横

画像小さいですか・・・?

狭いところに色々と乗っかっています。

テラリウムだけ上部から

テラリウム上

写ってほしくない物が少しあったので、周りの照明を消してアクアスカイのみで・・・

めだかはwasabiさんでお取り寄せ購入した「楊貴妃」です。

現在、初代オス1匹と2代目オス1匹?メス3匹?とフチ子数人と

悟空が暮らしています。

陸上の植物はホームセンターのハイドロ植物を購入してamazoniaで育てています。

水草はwasabiさんで購入したスタロウネギと南米モス、パールグラスがメインで

マスターサンドで育てています。

今日はこんな感じで・・・
プロフィール

nori

Author:nori
水草の虜になって、早2年・・・
月日は経つけど技術の成長は?
気分は自称セミプロ!
そんな気持ちでアクアリウムやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチッと
お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
